TOTOネオレスト30周年【2023.6新商品説明会】
ショールーム
2023年07月14日
東陶屋の暖簾が掲げらたTOTO福岡南ショールームさん。
2023年新商品説明会へ参加してきました。
ネオレスト30周年を記念して、商品のことだけでなく開発チームやデザイナーの挑戦を動画でお聞きすることができとても興味深かったです。
1988年、これまでにないプロジェクト「便器ではない便器をつくるTHE BENKI プロジェクト」として初代ネオレストの開発がスタートされました。
タンクレスで空間すっきり
タンクがなくなるという、これまでの常識を覆したデザインを実現
節水
新洗浄方式によって洗浄水量13Lから8L(小洗浄時6L)と大幅な節水を可能に
日本中を驚かせたネオレストは次に「ハイブリッドエコロジーシステム」新開発ポンプで低水圧の問題をクリア、洗浄水量も8Lから5.5Lへとさらなる節水を達成したことで販売台数を右肩上がりに伸ばしていきました。
これまでの販売台数は300万台!
人気の商品だからと初めて使ったお客様が、美しい空間の広がりと機能に惚れ込みリフォームをするたびに2台目、3台目と選ばれる機種として定着していきました。
きれい除菌水の活用や臭いの除菌といったテクノロジーの分野でも進化し続けているネオレスト。そしてデザインの探求。
挑戦はまだまだ続きます、と言う締めくくりがこれからもワクワクせずにはいられません。
新しいネオレストは便ふたにフルカバーデザインが採用され、これまでの開閉箇所が後方へと回り込み切り替え部が見えなくなっています。
少しの変化にみえますが、トイレの扉を開けた時ぱっと目に入る部分なので思った以上に改良を感じ取れる大きな変化です。
わたしも実物を見たのですが、蓋の厚みも薄くなっておりすごくスッキリしたデザインで「綺麗だなぁ~」という印象でした!
こちらは金属調アクセントを施した装飾とスティックリモコン。
入室しトイレが正面ではなく横配置の場合にアクセサリーのような存在感を醸します。
※写真は正面配置なのでちょっと見えにくいですね。
またリモコンは従来の半分のサイズに。普段あまり使わないメニューの操作ボタンは、さっと取り外せるリモコンの裏側に!
トイレにいる時間をどんな時間にするのか。
ただ早く済ませて退室するだけの時間か、綺麗に飾った空間で気持ち良く過ごす時間か、リビングやお部屋と変わりなくトイレをプランニングする時代が来ています。
日本のトイレは世界中の憧れです。
嫌なイメージしかなかった場所を癒しの空間へと生まれ変わらせ、人々の認識さえも転換させていったのは紛れもなくTHE BENKIプロジェクトなのではないでしょうか。