マンションはサッシ交換できない!?
ブログ
2024年07月05日
こんにちは!山田です(^^)
リフォーム工事で使える、国からの補助金「住宅省エネ2024」の影響もあって、断熱性の高い窓に交換したいというご相談が増えています。
窓の断熱性を上げるリフォームといえば、外窓交換・内窓設置・ガラス交換などがあります。
ここで注意していただきたいのは、マンションの場合はこの「外窓交換」つまりサッシの交換は基本的にできません。
なぜかというと、一般的に、サッシはマンションの共有部分に該当するからです。
マンションには、共用部分と専有部分とがあり、所有者個人がリフォームできるのは専有部分に限られます。
注意したいのは、建物の構造躯体であるコンクリートの床スラブ・壁・天井やパイプスペース、玄関ドア、サッシ、バルコニーは共用部分に属しているので、
原則としてリフォームしたり、交換したりすることはできません。
例外的に、カバー工法の外窓交換なら認められるケースもあります。
カバー工法とは既存の外壁・屋根の上から新しい外壁材・屋根材を張るリフォーム方法です。
その構造から、別名「重ね張り」とも呼ばれています。
また、家の中の木枠に設置する内窓交換なら工事が行えます!
また、ガラスの交換もできますが、断熱性の高いガラス(ペアガラス)などにした場合、
戸車もそれに合わせて交換しないと、戸車が破損することがあります。
断熱性の高い窓は重くなるからです。
マンションのサッシの工事をする場合は、いろいろな制約があります。
まずは自分の居住しているマンションがどのような管理規約になっているか、管理組合や管理会社に問い合わせてみましょう!
那珂川市・春日市・大野城市・福岡市南区で水回りリフォームを得意とする「リフォームの三浦」。
トイレ・お風呂・浴室(お風呂)・キッチンの工事は自社施工で安心です。
設備を新しいものに取り替えるだけのご提案ではなくお悩みや要望をお聞きしながら一緒に考え、
お客様に合ったオリジナルプランを作成させていただきます。
リフォームに関する補助金申請のお手伝いもしておりますので、お気軽にご相談ください。
【イベント情報はこちら】
【無料見積・問合せはこち】
【施工事例はこちら】