エコキュートは防災対策の1つ!
ブログ
2024年03月18日
住宅省エネ2024キャンペーンに給湯器補助金があるのをご存じですか??
前年も同じ補助金があったのですが、今回は前回の予算が余った分、補助額が増額されているんです!
とーーーーてもお得です!!
当社ではすでに1名のお客様の補助金申請を予定しています(まだ申請できないので…)
本日は、この補助金の対象である「エコキュート」について、給湯機能だけではないことをお話します!
エコキュートを設置することのメリット…それは…
断水時でも生活用水として利用できること!!
エコキュートとは??
エコキュートは再生可能エネルギーを活用した給湯機。エコキュートは大気中の熱をヒートポンプ技術を活用して「1」の電気エネルギーを使って、「2」の大気熱エネルギーをくみ上げることで、「3」以上のエネルギーを生み出す電気温水器です。
【画像参照】https://www.ac.daikin.co.jp/sumai/alldenka/ecocute/structure
貯蓄タンクにたまった水が、防災対策の1つとなるわけです!
能登半島沖地震の際に注目されたのが、エコキュートです。
最新のエコキュートは「大雨・洪水警報」や「暴風」「大雪」などの警報が発令されると、自動で沸き上げ、たっぷりのお湯を確保してくれます!
貯水タンク370Lの場合、取り出せる非常用の水はポリタンク約18個分だそうです!
災害によってライフラインが止まると、困るのが「生活用水」です。
飲料水はペットボトルで常備している家庭も多いですが、食器洗いや手洗い、洗濯など生活用水はなかなか準備できません。
エコキュートが家にあれば、そうした生活用水を確保でき、防災対策の1つになるわけです。
給湯器の寿命は約10年と言われています。
この機会に、給湯器の交換を検討してみてはいかがでしょうか??
那珂川市・春日市・大野城市・福岡市南区で水回りリフォームを得意とする「リフォームの三浦」。
トイレ・お風呂・浴室(お風呂)・キッチンの工事は自社施工で安心です。
設備を新しいものに取り替えるだけのご提案ではなくお悩みや要望をお聞きしながら一緒に考え、
お客様に合ったオリジナルプランを作成させていただきます。
リフォームに関する補助金申請のお手伝いもしておりますので、お気軽にご相談ください。
【イベント情報はこちら】
【無料見積・問合せはこち】
【施工事例はこちら】